e-Estonia Digital Discussions - e-Education Solutions From the World’s Leading Digital Nation

エストニアのe-Education、興味深いですね。

e-Estonia Digital DiscussionsがYoutubeで公開されています。


e-Estonia Digital Discussions - e-Education Solutions From the World’s Leading Digital Nation

エストニアは国が先生や生徒の細かな情報をデータ化しており、ある意味USや中国より進んでいると言えるかもしれません。当然日本よりは進んでいます。

COVID-19の状況ではオンライン教育を活用する必要があり、そういった意味ではエストニアは他国に比べると混乱は少なかったと想定されます。

動画で出てくるMath99はエストニアのスタートアップのようですが、それを授業で使っているシーンがあります。

f:id:tworks55:20201115004107p:plain

f:id:tworks55:20201115004053p:plain

生徒がスマホタブレットを使って楽しく授業をしているように見えますが、数学以外もスマホタブレットを使っているのでしょうかね?

デジタルネイティブ世代の割合がどんどん増えていく過程で日本も本当にデジタルトランスフォーメーションをしていかないと、海外から後れを取ったままの場合は日本には優秀な若い人は残らないかもしれませんね。