フランス語学習を始めました

4月中旬あたりから少しずつフランス語の学習をはじめています。 3日坊主とならずに少しずつ前に進んでいる状況です。 英語をもっと深堀し流暢に話せた方が良いと思うのですが、少し気分を変えたいという気持ちもあり新しくフランス語にチャレンジしています。

英語と同様にフランス語もアルファベットがあり、そこから取り組み始めたのですが同じ文字でも英語と発音が異なるものがあり、未だに混乱することがあります。 特にJとGの発音がパッとできない…

そして綴り字というものもあり、これから発音やこれらが意味することをきちんと覚えたいと思っています。

É, é
À,Ù, à, ù
Â, Î, Ô, Û, â, î, ô, û
Ç, ç
Ä, Ë, Ï, Ö, Ü, Ÿ, ä, ë, ï, ö, ü, ÿ


使っている参考書はネットでも評判が良かった「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! [改訂新版]《CD付》」です。 図書館で何冊か参考書を借りてきて比較し、読みやすかったので購入しました。




また、「CDレッスン 驚くほど身につくフランス語」という参考書も使っています。これは以前フランス語をやろうと思ったものの3日坊主となった際の参考書です。 こちらもフラ語入門の方に書いていないことがあったりするので、比較しながら読み進めています。




学生時代とは異なり、Youtubeに様々なフランス語コンテンツがありアプリなども充実しているのでフランス語学習のハードルはかなり下がっていますね。

ということで、日常会話くらいまでできるようになってフランス旅行に行ってみたいと思う今日この頃です。