"libecomlodr.dylib" will damage your computer. You should move it to the Trash.

f:id:tworks55:20200328021855p:plain

macOS Catalina 10.15.4にアップデートし、再起動した際に"libecomlodr.dylib" will damage your computer. You should move it to the Trash.とメッセージボックスが表示されるようになりました。

いろいろと調べてみると、Apple Support Communitiesにも投稿があります。

どうやらSymantec Endpoint Protection(SEP)が関係しており、私のMacbookにもSEPがインストールされているため同様の症状が発生したようです。




とりあえずTrashbox行きなら良いだろうと”Move to Trash”をクリックしたのですが、

Gathering information about Symantec products on a Mac using GatherSymantecInfo

をよく見るとGatherSymantecInfoというツールで集める想定の情報のようです。

ひとまずMacの動きには問題ないのでこのままで良いかなーと思ったのですが、定義ファイルにも思えたのでSEPの画面を開いてみると”Definitions are outdated”との表示。あまり良い状態ではなさそうだったので、とりあえず元にあったと想定される場所/usr/local/libに戻しました。 f:id:tworks55:20200328033240j:plain

戻し先: /usr/local/lib

OSを再起動し、再度SEPを見てみると今度は違うエラーに変わっていましたので、戻して正解だったのだと思います。 f:id:tworks55:20200328033520p:plain

”Kernel Extensions need authorization”というエラーは別途設定が必要そうですが、情報がうまく見つからないのでそのままにしておきます。。。

まぁ会社のPCなのでそのうち修正が入るでしょう。


2020/04/17 追記 やっぱり再起動すると同じポップアップが出るので削除することに。。。何なんでしょうねこれは。。。