おすすめFanスピード調整ツール:NoteBook FanControl

f:id:tworks55:20201115210404p:plain

最近、自宅で使っているWindows機(HP ENVY x360- 15-cp0017au)のFanがうるさくなってきて困っていました。

交換には結構なお値段がしそうなので、Fanのスピードを自分で調整するツールを探した所いいツールが見つかったのでご紹介します。

NTBC (NoteBook FanControl)というツールでStefan Hirschmannさんが作成したようです。

Home · hirschmann/nbfc Wiki · GitHub

Windowsインストーラーを使ってインストールし、設定ファイルを選択するだけ。

f:id:tworks55:20201115211337p:plain

CPUファンのスライドメニューでTarget Fan speedを調整できますが、Fan control service statusEnabledになっていないとこの設定は効きません。

Read-onlyにするとCPUの温度とFanのスピードがモニターできます。

ちなみにサポートされているNoteBookはこちらですが、自分で設定ファイルを作成することもできるようです。

ちなみに私のPCにはHP Command Centerというソフトがインストールされており、プロファイルを使ってFanのスピードを調整することができます。 ただ、完全に止めることはできないのと、微調整ができないので今回ご紹介したツールはかなり重宝しています。

f:id:tworks55:20201115210741p:plain

今の季節は室温もそこまで高くないので大丈夫ですが、室温が高い時にはCPU温度に注意しながら使わないといけませんね。