Chat GPTを試してみた

Chat GPTが話題になっていたので自分でもアカウントを登録して試してみました。

メールアドレスと電話番号の登録が必要ですがとても簡単に会話を試すことができます。

例えば、

従業員が1万人を超す企業でエンタープライズアジャイルを実施する場合、課題は何だと思いますか?

という質問をすると以下のような回答が返ってきました。

エンタープライズアジャイルを実施する場合、以下のような課題が考えられます。

  1. 組織全体がアジャイルに慣れていない場合、組織内でのアジャイル文化やプロセスの導入に時間や労力がかかることがあります。
  2. 従業員が多いため、人数の多いスクラムチームを組成することが困難であるかもしれません。
  3. プロジェクトをスムーズに進めるためには、ステークホルダーの理解とサポートが欠かせませんが、大規模な組織ではステークホルダーが複数いる場合があり、ステークホルダーの管理が難しくなることがあります。
  4. ビジネスプロセスやシステムが複雑である場合、スムーズなスクラムのフローを実現することが困難であるかもしれません。
  5. 大規模な組織では、決定や指示を出すのに時間がかかる場合があり、スクラムプロセスでのタイムリーな決定やアクションが取れないことがあります。

日本語でも無難な回答が返ってきます。

知識量はおそらく膨大なので、自分でGoogleなどで調べるより簡単に知りたいことが調べられる印象です。

ただ、情報源が何なのかわからないので、戻ってきた回答が正しいのか判断が難しくなる局面が出てきそうです。

APIを使ってアプリを作ることもできるようなので、時間ができたときに何か試してみようかな。